ドコモのタブレットd-01HをキーボードとマウスでPC化してみた!

2018年10月27日タブレット

tablet-to-pc

去年の今頃、ドコモのタブレットd-01Hを買いました。
これは、当時としても型落ち品で、高性能な上、非常に安く変えたため大変気に入って愛用しておりました。

しかし、このタブレットを使っているうちにさらなる欲が出てきました。

“カフェでPCのように使いたい!”

小型でバッテリー持ちがよく、持ち運びに優れているというタブレットの利点に、
文字入力のしやすさが追加されれば、もうまさに鬼に金棒ではありませんか!
これこそカフェでの作業に最適な神機となりうる気しかしません。

そこで、今回はこのタブレットをPC化することにチャレンジしようと思い立ったのです。

 

以前の記事

 

 

Bluetooothキーボードの購入

今回ぼくが買ったキーボードはこれです。

 

 

このELECOM製キーボードの特徴は以下3つです。

1.単4電池2本で動作
2.Windows、Android、iOSと3種類に対応
3.Bluetooth対応のため無線でつながる

USBの無線タイプではなく、Bluetoothで接続が可能なため、タブレットだけでなく、WindowsのPCや、iPhoneなどにも用いることができます。

そして、テンキーがついていないため、非常にコンパクトにまとまっているのがポイントです。

 

ペアリング

 

1.キーボードの準備

キーボードの右上の電源スイッチをONにします。

そして、「Fn」キーを押しながら「Tab」キーを約3秒間押すと、右上の接続ランプが緑色に点滅をし出し、接続機器を探し始めます。

 

2.タブレットのBluetoothをON

「設定」→「Bluetooth」→「BluetoothをONにする」

と進むと、

「ELECOM TK-FBP100」

がでてきますのでこれをタップ

しばらくすると、ペアリングが完了して右上のランプが消灯します。

最後に、「Fn」キーを押しながら「Q」キーを押すと、Androidモードになり、キーボードが使えます。

 

3.ELECOM Keyboard layoutのインストール

以上でペアリングは完了です。
しかし、このまま使っているとキーボードに印字された文字と、実際の入力値が異なることに気づくと思います。

一番分かりやすいのは、日本語入力の切り替えです。
「半/全」キーを押しても、このままでは英字と日本語の切り替えができません。

そこで、このキーボード設定のアプリを入れる必要があります。

 

ELECOM Keyboard layout

ELECOM Keyboard layout

ELECOM CO.,LTD.posted withアプリーチ

 

これを入れて、設定を済ませることでキーボードを正常に使えるようになります。

 

超モバイルPCライクなタブレット

キーボードとタブレットを組み合わせるとこんな感じになりました。

 

keyboard

 

モバイルノートPCみたい(笑)

 

キーボードの大きさは普通に扱いやすい大きさで、打鍵感もノートPC並みです。
むしろノートPCより入力しやすいです。
キーボードとタブレットを合わせて800gもないため、カバンに入れても負担になりません。

 

ちなみにこのタブレットケースは、楽天で千円くらいで買ったスタンドにもなる2in1なタブレットケースです。
高級感があるため気に入っています。

 

マウスを追加してほぼPCへ

キーボードだけではPCとは言えません。そこで、Bluetoothマウスを導入します。

今回買ったのはAmazonで安かったこいつ。

 

これを購入し、キーボードと同じようにペアリングしてみます。
すると、もはやPCとしか言えない見た目になりました。

 

zentai2

 

不思議なことに、マウスでタブレットを操作すると、タブレットの若干の処理の遅さやページ読み込みの速度がほとんど気にならなくなりました。
感覚がタブレットからPCになるからでしょうか。

 

Android用のWordやExcelを導入し、これで簡単な作業はタブレットでできるようになりました。

 

 

便利機能

Androidにも、Windowsと同じようなショートカットキーを使えることが分かりました。
一番使えるなって思ったのが「Alt」+「Tab」のアプリ切り替え操作です。

 

Windowsで言えば、Window切り替えショートカットですが、Androidではアプリの切り替えができるみたいです。

これでGoogleChromeからExcelへ切り替えたりなんてことを一発で行うことができます。

 

タブレットで低価格なモバイルノートPCへ

今回のように、お値打ちなタブレットを便利なモバイルノートPCへと変身させることが可能な事がわかりました。

同じようにノートPCのように使いたいという方は、ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

スポンサーリンク

タブレット

Posted by Kei


公開日:2018年10月27日