【iOS11大っ嫌い!】僕がiOS11を心の底から嫌う5つの理由

2017年11月30日

ios11-hate

僕はiOS11がはっきりいって大嫌いです。

友達から結構安定してるよって言われたので入れてみたのですが、これが思った以上に史上最悪なOSだったので、iOS11の嫌いな点について無理やりまとめてみました。

 

コントロールセンターからWi-Fiが切れない

これ本当に困ります。不便です。

僕は基本的に家ではWi-Fiを使い、外では4G通信を使うのですが、なぜか切ったはずのWi-FiがコンビニのFreeWi-Fiに勝手に繋がっていたことがありました。

どうやらコントロールセンターからはWi-FiをOFFにできなくなったようです。

OFFにするのではなく、“接続を解除する”という動作に変わったようで、完全にOFFにするには設定からやらなくてはいけなくなったそう。
FreeWi-Fiって、セキュリティ的にも速度的にも最悪なWi-Fiが多いので、勝手に繋がれるのは本当に困ります。

しかも繋がれてないときにも、勝手に検索して周辺のWi-Fi一覧みたいなのを出してきます。
いったいAppleはどういう理由でこんな仕様に変更したのだか。。。

とりあえず、現段階では設定→Wi-Fi→OFFとするか、Siriさんに「Wi-Fi切って!」とお願いするしかないようです。

でも外では恥ずかしくてSiriさんに話しかけられないですよね、、、?
僕の親父は外でも平気でGoogleの音声検索とか使ってるんですけどね( ̄▽ ̄)

 

なんかカクカクする!

僕はiPhone7を持っているのですが、iOS10からiOS11にすると、明らかに動作が一瞬固まることが増えました。

例えば設定の画面に飛ぶときも、今まではスゥっと画面が切り替わっていたのに、アップデート後はカッックンて感じで切り替わります。

ワンテンポ動作が遅くなったような感じになりました。

気にならない人も多いかもしれませんが、僕は結構気になります。

 

コントロールセンターにモバイルデータ通信のオンオフっている???

もう一つ、コントールセンターの左上に、4つボタンがあります。

機内モードWi-FiBluetoothは仕様頻度も高いし分かるけど、モバイルデータ通信のボタンって要らなくないですか??これ絶対場所埋めるためだけに置いたよね??

モバイルデータ通信なんてこれまで一度たりとも切ったことないし、てか機内モードあればそれで済みますよね?全く不要なボタンだと思います。

間違えて押しちゃって「ネットに繋げない!(T_T)」とかって言う人絶対出てきますよね??

 

Appストア見にくすぎ!

アップデートしてからAppストアも変わりましたが、これ見にくくないですか?

なんかやたら文字がでかくなったし、情報量が明らかに減った気が。。。

1番困るのが、アプリのアップデート情報の詳細が見れなくなったことです。

今までは、アップデートできるアプリの一覧のところで、アップデートの内容が見れたのですが、アプリの詳細をタップしないとアップデートの内容が見れなくなってしまいました。

いかにもOSも問答無用でアップデートさせようとしてくるAppleらしい。。

 

圏外病にかかる

これは、ネットで結構報告例があり、僕も実際にかかったのですが、モバイルデータ通信がやたら不安定になりました。

急に検索中→圏外となり、再起動しても圏外が直らなかったりする現象が頻繁に起こるふようになったので、僕のストレスはマックス状態に。

 

最後に

これだけiOS11の悪口を言いまくりましたが、実は僕のiPhone7は今iOS10.3.3になっています。

どういうことかと言うと、iOS11.0.3からiOS11.1にiTunes経由でアップデートをかけていたら、途中で失敗したみたいでいわゆる林檎ループという現象に陥ってしまいました。

復元もDFUモードからの復元も一切できなくなってしまったのです。

Appleに連絡すると、保証期間だったので無償交換してくれることに。

てことで僕のiPhoneは新品まっさらさのiOS10のiPhone7となったのです。

もうiOS11には2度とアップデートしません!!

他にもiOS11について不具合や不満を感じる部分があれば、どしどしご意見お待ちしています!

スポンサーリンク

iPhone

Posted by Kei