解決しました!iMessageとFaceTimeのアクティベートができない問題

2020年2月11日iPhone

先日、携帯のキャリアをdocomoからUQMobileに乗り換えると、iMessageとFaceTimeが利用できなくなっていることに気づきました。

設定→メッセージ→iMessageをONにしても、アクティベーション中のまま。

ネットに書いてある解決法をいろいろ試しましたが、いっこうに解決できず。

何をやってもだめだと思い、諦めかけていたのですが、結論から言うと解決しました。

同じように不具合が発生する人がきっと多いと思うので、備忘録的に残そうと思います。

 

現象

手持ちのiPhone7をdocomoからUQMobileに乗り換えたところ、iMessageをアクティベートしても電話番号のところが「確認中…」の表示のまま、24時間待っても1ヶ月待っても永遠に終わりませんでした。

 

ネットで対策法を調べ、以下の方法を一つずつ試してみました。

①iMessage と FaceTime をオフにして再起動
②iOSのバージョンを最新に更新
③SIMカードの抜き差し
④初期化して復元

⑤APNプロファイルを最新にアップデート

↑iijmioでは有効だったという情報を頂きました。

しかし、これらを試しても、全く改善せず八方塞がりとなります。

そこで、次にApple公式のサポートに問合せすることにしました。

 

Apple公式サポートに問合せ

以下からApple公式サポートに問合せしました。

Apple公式サポート

電話でのやりとりになりましたが、いろいろと質問された後、リモートでiPhoneを操作して状況を確認してくれます。

しかし、2時間くらいずっとやりとりを続けましたが、解決しませんでした。

最後に「技術部門に調査してもらうのでまた5日後に連絡します」と言われ、その日は終わりました。

5日後、再度Appleから連絡があったのですが、その間に更新されていたiOSを最新に上げ、それでもだめなら詳細な情報をパソコンを使ってiPhoneから取得してもらう必要があるためまた連絡してくれと言われました。

言うとおりにiOSを最新版に上げてみましたが、やはり直りません。

連絡するのも面倒になったため放置していましたが、ふと思い立った"あること"をすると、なんとこの現象が解決したのでした。

 

解決策

いろいろ試しましたが、ふとiPhoneを初期化して、復元ではなく、新しいiPhoneとしてアクティベートすればこの現象が解決するんじゃないかと考えました。(まあ初歩的ですよね。。)

そこで、試しにiTunesでバックアップを取った後に、初期化し、復元せずに新しいiPhoneとして起動しました。

初期化を終えた後に、「設定」→「メッセージ」から、iMessageをONにして、しばらく放置してみることに。

30分くらい立った後にiPhoneを開いてみると、なんと、アクティベートが完了しているじゃありませんか!

これまでどんなことをしてもアクティベートできなかったのに、いとも簡単に完了しています。

 

この後、iTunesからデータを復元しましたが、無事にアクティベートできたままでした。

FaceTimeも同様にアクティベートでき、これで今までどおり使用することができます。

いやー、長かったけど、無事に直って良かったです!

 

(補足)バックアップ~復元の方法 ※2020-09-12追加

バックアップや復元のやり方が分からない人もいるかと思い、バックアップ~復元のやり方を解説します。

■バックアップ

①PCとiPhoneをLightningケーブルで接続

②iTunesの左上に表示されるiPhoneのマークをクリック
(表示されない場合はケーブルを繋ぎ直すなど、試行錯誤)

③「今すぐバックアップ」をクリック
※小ネタですが、「ローカルバックアップを暗号化」にチェックを入れておくと、LINEのトーク履歴も丸ごとバックアップができます。(パスワードは任意の値に設定してください)

 

■復元

①PCとiPhoneをLightningケーブルで接続

②iTunesの左上に表示されるiPhoneのマークをクリック
(表示されない場合はケーブルを繋ぎ直すなど、試行錯誤)

③「バックアップを復元」をクリック
※バックアップ時にパスワードを設定した場合、入力を求められます。

 

おわり

スポンサーリンク

iPhone

Posted by Kei