【レビュー】格安&高速の国内用「WiFiレンタルどっとこむ」を必要に迫られて使ってみた

IT

S_8647778663710

私は海外旅行でスマホを使うときに、よくレンタルWi-Fiを使います。

あれと同じで、国内用のレンタルWi-Fiも提供されていまして、今回それを使ってみたので感想と実際のところどうなのか書いてみたいと思います。

 

なぜレンタルWi-Fiなのか

なぜレンタルWi-Fiを使うことになったのか経緯を説明しますと、引っ越しをした際に光回線を申し込んだのですが、回線工事まで2週間かかると言われました。

携帯の月々の通信料制限もわずかしかないため、2週間もWi-Fiが使えないのは、いろいろと困ると考え調べると、一時的にモバイルWi-Fiルータをレンタルして利用する方法があると知りました。

そのため、光回線が家に来るまでの2週間、耐えるためにレンタルWi-Fiを利用することにしました。

 

WiFiレンタルどっとこむを使う

調べた結果、容量の少ない5GBプランで一番料金の安かった「WiFiレンタルどっとこむ」を使うことにしました。

自宅でも空港でもホテルですらも受け取ることができるので非常に便利です。

しかも、申し込んだ次の日には発送してもらえたので、すぐに届いて助かりました。

 

E5383 5GBプラン

私が使ったのはドコモのE5383 5GBというプランです。

1ヶ月プランで、3000円しないくらいでした。

4Gに対応していますので、通信速度はまったく問題なしです。

YouTubeも普通に見ることができました。

 

使った感想

使ってみた感想としては、思った以上に速度が出て便利だなってところです。

やはりドコモXiのエリア対応なのが強い理由でしょうか。

モバイルWi-Fiの特徴でもありますが、家だけでなく外でもWi-Fiが使えるので、ニュースやTwitterを通信料を気にすることなく見れたのは良かったです。

また、タブレットをカーナビとしてよく使うのですが、その際にもモバイルルーターにタブレットをつないで使うことができたので便利でした。

 

 

気を付けること

ただ一つ絶対に気をつけなくてはならないことがあります。

取り扱い説明書にも書いてあるのですが、Wi-FiルータのWi-Fi設定のところで、周波数設定というものがあるのですが、僕はそこで初期設定の2.4Ghzから5GHzに変更してしまいました。

すぐに元に戻したのですが、それ以降、通信速度が激遅になってしまったのです。

まだ2GB以上余っているにもかかわらず、スマホの通信制限が来た後のようにまったく速度がでなくなってしまい、使い物にならなくなりました

これだけは絶対に気を付けてください。

 

他のも種類はいっぱいある

今回僕が利用したのはE5383 5GBと、容量制限の小さいプランだったのですが、他にも容量無制限のプランなども多く用意されていました。

料金もそこまで変わる物ではないため、使う場合は一緒に検討するのもいいかもしれません。

 

 

 

スポンサーリンク

IT

Posted by Kei