僕がコアサーバーでWordPressを運用することに決めた理由。超コスパ高い!

wp_coreserver

WordPressに適したサーバは?

WordPressで有名なサーバーといえば、エックスサーバーがありますよね。

定番中の定番で安くド安定でウェブ上に実装例も多く、気軽に始めることができるのが利点です。

他にもエックスサーバーをWordPressに特化させたwpxサーバーだったり、最近登場したmixhostなんてのも安くて高性能なサーバーとして有名ではないでしょうか。

しかし、今回はコアサーバーというものを紹介しようと思います。

一昔前であれば、コアサーバーといえば「価格は安いんだけどなんか堅苦しい」「性能もイマイチでコントロールパネルも使いにくい」といったイメージが強く、WordPressを使おうと思う人はあまり選ばないサーバーだったのではないでしょうか。

僕も最初Wordpressをどのサーバーで始めようか考えているとき、同じような事を思っていました。

ところが、最近コアサーバーが性能をガラッと一新させました。これまでは古くてコントロールパネルも使いにくく、エックスサーバーなどに大きく劣るものでしたが、現在はかなり性能アップし、同じような価格帯の他社サーバーと比較してもかなり高性能なものへと進化したようです。

ということで実際に使用してみることに!

 

他社サーバーとの比較

コアサーバーは他社サーバーと同じように、性能の違いによって料金プランを複数設定しています。今回はWordpress利用者に人気のエックスサーバーとwpxクラウドと比較したいと思います。
また、プランは全て初心者におすすめなスタンダードなプランで比較することにしました。

エックスサーバ コアサーバ(CORE-A) wpxクラウド(グレードA)
初期費用 3240円 0円 0円
月額 1080円~ 428円~ 540円
バックボーン 722Gbps 各サーバー10Gbps 722Gbps
CPU 20コア 28コア 非公開
メモリ 192GB 384GB 非公開
ディスク容量(SSD) 200GB 120GB 10GB
マルチドメイン 無制限 無制限 1件
MySQL 50個 無制限 500MB
転送量目安 70GB/日 規定までは無制限 300GB/月
PHP高速化 FastCGI版 FastCGI版 FastCGI版
暗号化 無料SSL 無料SSL 無料SSL
自動バックアップ あり なし あり

となっています。

月額428円でこれだけの性能を使えるのははっきり言って桁違いのすごさではないでしょうか。

まずこの表を見て断トツでコアサーバーのコストパフォーマンスが高いことが分かると思います。

ドメインの数も、wpxクラウドは1つしか使えないのに対し、コアサーバーは複数利用できるので、複数サイトを運営したい方にも最適なサーバーでしょう。

ちなみにコアサーバーでバックボーンが”各サーバーで10Gbps”となっているのは、サーバー1つ当たり最大120人で使用するのですが、そのサーバー1つのバックボーンを表しています。

そのため、他社サーバーとは一概にバックボーンは比較できませんが、十分すぎるバックボーンの大きさだと言えます。

僕が今利用しているこのサーバーがまさにコアサーバーなのですが、速度の速さに納得できるかと思います。

さらにコアサーバーでうれしいことは、現在無料お試し期間が30日間あることです。エックスサーバーは10日間、wpxクラウドは14日間なのに対し、これだけ無料で試させてくれるのは、よほど性能と安定性に自信があるのではないでしょうか。
もちろんクレジットカードなどの支払い情報を一切登録せずにお試しすることが可能です!

CORESERVER.JP(コアサーバー)お試し登録(30日間)

デメリットはあるのか?

これだけコアサーバーの良いところを紹介したので、「ステマじゃないのか」とか「良いとこしか言わない気じゃないのか」と思われるかもしれませんね。
メリットを挙げたらデメリットも挙げなくてはいけないと思うので、考えられるデメリットを次に挙げたいと思います!

 

自動バックアップ機能がない

これは、結構不便に思われる方もいるかもしれませんが、僕は全く気にしたことがありません。
実は、WordPressのプラグインで定期的に自動でバックアップを取ることが可能なのです。僕はUpdraftPlusというプラグインを使ってますが、毎週勝手にバックアップを取ってくれているので全く不便に感じたことがないです。

 

コントロールパネルが他社と使い勝手が違う

これも、最初は慣れなくて使い方がわからないこともあるかもしれませんが、最近コントロールパネルが一新してかなり使い易くなったので、すぐに慣れるものだと思います。
僕はそもそもそんなに頻繁にコントロールパネルは開かないので気にしたことはありませんが、わりと使い易いと感じています。

 

コアサーバーで大満足でした!

コアサーバーを使い始めて2週間ほど経ちましたが、全く不具合もなく、サーバーのファイルも簡単にいじることができるのでとても便利です。

WordPressを始めるにあたって、今回挙げたエックスサーバー、wpxクラウドの他にもmixhostやロリポップなども試してみたのですが、コアサーバーがやはり一番性能も良くてコストパフォーマンスが高いと感じました。

迷われている方も、是非コアサーバーを使ってみてください!

30日間無料お試しはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーリンク

ブログ作成

Posted by Kei