全てが一新したFirefox Quantumを使ってみた!進化した点、問題点は?

2017年12月8日

firefox_tukaitaindakedo

新たなFireFoxを入れてみた!

2017年11月14日にFirefoxの進化版「Firefox Quantum」が発表されました。

Windows2000の時代からFirefoxを使い続けてきた自称「Firefoxer」の僕としては、これを使わずにはいられないぞということで、早速アップデートして使うことに。

早速、起動してみると・・・

 

うほ!ほっほぇぇぇい!!うぇいうぇいいいい!

 

と意味不明な呪文を唱えてしまうほどそのブラウジングの速さに気づき、興奮してしまった僕。

しかもなんかめちゃくちゃデザインがかっこよくなってるじゃありませんか!

おそらくEdgeにインスピレーションを感じたであろうネイビーでスタイリッシュな印象に。

browser_image

 

実はWindows10にして以降、僕は標準ブラウザのEdgeのスピードに惚れてしばらくの間浮気をしていました。

しかし、そのEdgeと同等か、もしくはそれ以上のスピードを誇るこの新たなFirefoxにみるみるうちにほれ込むことに。

こうなってくると、もうEdgeは使えません。カスタマイズ性は悪すぎるし、選択して右クリックからのGoogle検索ができない、ブックマークのURLさえいじれないカチコチのEdgeなんてもう使う必要はないのです。

 

どうしてFireFoxが好きなのか

Firefoxの魅力は何といってもその使いやすさ!

フォントの種類も大きさも自由自在に変更することができるのです。

僕はもちろんフォントはメイリオさんに変更しています。

また、非常に豊富なアドオンが用意されているので、ブラウザの見た目を変えたり、お好みの機能を追加するなど、好きなように変更することができるのです。

ブックマークのカスタマイズも自由自在にいじれます!

 

ところが・・・

そういうわけでしばらくFirefoxを使っていた僕ですが、ある問題に気づきます。

 

あれ、、表示崩れてない。。?

 

そうです。Firefoxで見ると表示が崩れるサイトが多いことに気づいたのです。

僕が現在申請しているGoogleアドセンスのページなんて大崩れです。

・Firefoxでの表示

firefox

 

・GoogleChromeでの表示

chrome

 

主にアイコンたちが崩れて文字になっちゃってますね。

非常に迷い、悩んだのですが、僕のポリシー上、崩れた表示は許せないのです。

ということでFirefoxさんとはしばらくお別れをすることにしました。

でも今更Edgeに戻るのもなんか悔しいので、とりあえずGoogleChromeさんのお世話になることに

GoogleChromeもカスタマイズができて使いやすいのですが、まず大前提として何もかもGoogleに依存するのってなんか嫌なんですよね(笑)

まあ、とりあえずはこれで様子を見ることにします。

FirefoxをはじめMozillaさん、どうか頑張ってください!

スポンサーリンク

パソコン

Posted by Kei