【ブログ運営報告!】ブログを初めて6ヶ月で3万円!実績報告

ブログ

6month-card

みなさんこんにちは!このブログを開始して、とうとう6か月が経とうとしています。

ブログを始めて最初の頃は大学の先輩の見様見真似で、何の知識もなく作成していたのですが、途中からはまってしまい、2週間くらいはブログの根幹を作り込んでいました

 

まあ、実際は今年の1月~3月は全く更新していないので3ヶ月分くらいしか運用実績がないのですが、一応6ヶ月間運用し続けたぞ!ということなので、その運用実績を報告したいと思います。

 

ブログ開始6ヶ月間のPV数

最初はPV数なんてほぼ0だから気にするな!

なんてよくブログ開設法とかに書いてありますが、これ事実でした。

ブログ開始から、10記事くらい書いていましたが、PV数は一桁でした。

それも、ロボットのような攻撃系ネットサーチ集団によるアクセスのみで、一般からのアクセスはほぼ皆無。

これの理由ははっきりしていました。

ブログ開始直後は、Googleの検索結果に全く引っかからないんです。

ブログへのアクセスは検索流入がほとんどなので、Googleの検索結果に表示されないとアクセスはほぼ伸びないのです。

そんな中、Googleサーチコンソールに登録して、いろいろSEO対策などしているうちに、やっとGoogleに表示されるようになってきました。

4番目に表示されるようになりました!

 

アドセンスの承認

けれどもしばらくは検索上位には表示されないのでアクセスはほとんど無し。Googleアドセンスの審査も2週間以上経っても音沙汰がなかったので、これは落ちたかな。。?と思っていたとき、あることが起こりました。

それはブログを開始して、3週間ほどだった頃です。急にGoogleアドセンスから承認メールが届きました。

Adsense

おっ!と思い、Googleアナリティクスを確認したところ、びっくりたまげました。

先日まで、1日のアクセスが1とか2とかだった弱小ブログに、なんと300ものアクセス記録が残っていたのです。

急激な増加

その理由はすぐにわかりました。

前日に書いたAnkerのモバイルバッテリーをレビューした記事が、Anker公式Twitterにリツイートされて、拡散されたためにバズったようでした。

 


Googleが内容は確認を終えて、あとはアクセス量が跳ね上がると、アドセンスの承認が自動的に降りるようになっていたのかもしれませんね。

 

仮想通貨記事の上位表示

さらにこのブログのアクセス数を跳ね上げた記事があります。

それはこの記事です。

 

このとき、仮想通貨がバブル期を迎えてまして、様々な草コインが漁られていました。そ

こで、世界一の取引所、バイナンスに新規上場された草コインICXの情報がネット上にほとんどないことに気づいた僕は、すぐにICXについて記事を書きました。

これが大勢の人に読まれ、一時期はGoogleの検索順位が1位になってしまいました。
これによって12月のPV数は跳ね上がり、まだブログを始めて1ヶ月目とは思えないスタートを切ることができました。

 

卒論の追い込みによるブログ休止

さて、そんな順風満帆なスタートを切ったこのブログでしたが、1月になり、いよいよ大学の卒論を仕上げなくてはならなくなりました。

そんな中、さすがにブログをやっていては卒論に集中できなくなっていたのでブログは卒論が終わるまで休止、ということにしました。

まだ始めたばかりで軌道に乗せたかったので、すごく残念でしたが、卒業できなくなれば元もこうもないため、仕方がありません。

ブログを休止している間もPV数はある程度稼げていたため、アドセンスの収入がわずかに入っているのを確認するのが唯一の楽しみでした( 笑 )

1月〜3月は完全にブログを休止していました。卒論は2月に終わりましたが、3月は忙しくてブログに集中できませんでした。
しばらく記事を書かないでいると、人間やはり衰えるもので、全く文章を書く気が起こらなければ、ネタも思いつかないという日々を過ごします。

 

新生活のスタートと同時にブログ再開

さて、結局このブログを再開したのは4月に入ってからです。地方から東京に出てきて、新生活にもようやく慣れたのでブログを書こうという気持ちにようやくなれました。

約3ヶ月ぶりのブログということもあって、まったく文章を思いつきません!

1つの記事を書き上げるのに、なんと3日間もかかってしまいました。

やはり、ブログとは継続が大事なんだなと改めて思い知らされました。。

 

現在の収益は?

現在のPV数は1日にコンスタントに50PVくらい入ってきており、月1500PVといったところでしょうか。

アドセンスは正直まだまだです。
唯一稼げたなと思うのは、バイナンスのアフィリエイトだけです。

これだけで3万円くらいは収益がありました。

やはり、今は仮想通貨系のアフィリエイトが強いなと思った次第です。

こんなところでしょうか。今後一か月の目標としては、10個記事を書くことです。とりあえず記事を書かねば何も始まりませんからね。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by Kei