【東芝ノートPC】R634/Kを中古で買ったのでメモリ増設&SSD換装

2020年3月14日パソコン

DynaBook_eyecatch

先日、東芝の法人向けノートPC「R634/K」をメルカリで送料込み20,000円で購入しました。

搭載スペックがintel Corei5、メモリ4GB、SSD128GBと、今となると少々心もとないスペックです。

Widows10 64bit版にアップグレード済みのため、特にメモリは最低でも8GBは欲しいところかと。

そのため、今後4年は持つことを期待してこのノートPCをアップグレードすることにしました。

 

R634/Kの搭載スペック

今回購入した東芝R634/Kのスペックは以下の通りです。

OS Windows10 Pro アップグレード済み
CPU intel Core i5-4200U
メモリ 4GB
ディスプレイ 13.3型 HD 1366×768ドット
記憶容量 SSD 128GB
詳細なスペック情報はこちら(公式HP)

 

このスペックは、当時のビジネス用PCとしては一般的なスペックだと思います。

しかし今の基準でいうと、メモリ4GBはかなり心もとないため、メモリ増設は必須といえます。

 

商品の状態

傷も少なくけっこう綺麗です。

ところどころ手垢や皮脂が目立っていたので、今やコロナで手に入らなくなった無水エタノールでピカピカにしました。

R634/K実物

天板

 

メモリを増設

さて、この端末はメモリが4GBとかなり心細いので、8GBのメモリを購入し増設することにしました。

僕が買ったのはCFDの「PC3-12800(DDR3-1600) 8GB」。

低電圧モデルでないとうまく動かないという話を聞き、電圧1.35Vのものを購入しました。

 

Amazonの評価と価格を確かめ、これでいいだろうと思った次第です。

 

ゴム足を取り除き、裏蓋を開けます。

※事前にWindowsを「完全にシャットダウン」しておいてください。
(シフトキー押しながらシャットダウン)

 

蓋を開けると、空きメモリが1スロットあることがわかると思います。

ここに購入したメモリをはめます。

 

はい、これで完了です。

合計メモリは4GB+8GB=12GBとなります。

これだけあればほとんどの作業でもたつくことはないでしょう。

 

SSDの交換

SSDの寿命はわりと短いらしいので、7年前の中古PCに入っているものをそのまま使うのはリスクがあります。

そのため、この際SSDも同時に取っ替えることにしました。

僕が買ったのはWestern Degitalの2.5インチ500GB。

 

こいつを差し込んでやろ…って

エッ???

どこにこんなの入るんだ??

 

はい。完全にミスりました。

 

僕はSSDなんて一種類くらいしかないだろと思い込んでいたのですが、まさかの規格違いです。

R634/KはSATA3.0ではなく、まさかのmSATAだったのです。

こんなに小さなSSDがはまっておりました。

そのため、急遽AmazonでmSATAのSSDを購入することに。(泣)

動作報告も上がってなかったので不安でしたが、キングストンのmSATA端子SSDを買いました。

 

このSSDを挿入して完了です。

 

あとは裏蓋を締めて、電源を投入します。

別のPCで作成したインストールメディアからWindowsをクリーンインストールして完了です。

動作はキビキビだし、全くもたつくこともないので幸せになれました!

 

スポンサーリンク

パソコン

Posted by Kei