【エクスプレス予約】J-WESTカードでモバイルsuicaを使えない??新幹線の乗り方

生活

みなさん、新幹線に乗りますか?

年に1回は新幹線に乗るという方は、JRのエクスプレス予約に登録してる人が多いと思います。

僕も年に6回ほど新幹線に乗るため、もちろん登録済みです。

エクスプレス予約には2種類のカードがありますが、皆さんはどちらで作りましたでしょうか?

関東に住んでいる人なら、JR東海のエクスプレスカードの人が多いかもしれません。

僕は東京に住んでますが、実家が広島です。そのため、西日本に行くことの方が多いと思い、JR西日本のJ-WESTカードを作りました。

しかし、後々に後悔をすることに。今回はこのことについてお話しようと思います。

 

モバイルSuicaを使いまくる生活

僕はiPhoneのモバイルSuicaヘビーユーザーです。チャージはアプリから簡単にでき、利用履歴も簡単に見れるため、大変気に入っています。

コンビニでの支払いもほぼこのモバイルSuica。(PayaPayじゃないですw)

日常の支払いはほとんどを、このモバイルSuicaで済ませて生活しています。

mobilesuica

 

EX-ICとしてモバイルSuicaを使えない?

エクスプレス予約で新幹線に乗る時って、券売機でチケットを発券してゲートを通過する方法と、EX-ICカードをタッチして通過する方法の2種類があります。

このEX-ICカードとして、モバイルSuicaを利用できないかな~と調べていたところ、なんとJ-WESTカードで登録したエクスプレス会員は、モバイルSuicaを利用できないとのこと。

しかし、エクスプレスカードで登録した場合はモバイルSuicaで改札を通れるようにできます。

モバイルSuicaはJR東日本、エクスプレスカードはJR東海、J-WESTカードはJR西日本ですが、なぜエクスプレスカードだけモバイルSuicaで利用できるのかは不明です。

JR東海とJR東日本が提携を結んでいるのか…?西は離れてるからダメ?

 

 

エクスプレスカードに変更しました

モバイルSuicaを使いまくっている僕にとって、新幹線に乗るときにいちいち違うカードを使ったり、券売機で発券したりっていう操作がすごく嫌でした。

そのため、J-WESTカードを一旦解約して、エクスプレスカードを登録し直しました。

これで、モバイルSuicaひとつで在来線から新幹線まで全て乗れるように。

不要なカードは持ち歩きたくないですもんね!

スポンサーリンク

生活

Posted by Kei