【液体物の持ち込み制限】タイのドンムアン空港の手荷物検査は厳しい!?

dmk_notice

僕はこの前、タイ→インド→マレーシアと渡ってきました。

こちらもどうぞ

 

インドに渡るのに、タイのドンムアン空港を利用したのですが、そこの手荷物検査場で困ったことが起こったのでみなさんに紹介したいと思います。

ドンムアン空港の手荷物検査場にて

まず、ドンムアン空港で搭乗券を発行した後、手荷物検査を抜けないといけないのですが、僕の順番が来て手荷物をゲートに通したところブザーが鳴り、何故か引っかかってしまいました。

すると、検査員の若い男性の方が荷物をチェックしだし、リュックから出していたダイソーで買った80mlの容器に小分けしてジップロックに入れていたシャンプーとリンスと髭剃りのジェルを出してきて、上司と思しきゴツい女性の方に指示を仰ぎに行きました。

僕は

 

は????
へ???
何がいけないの??

 

と思ったのですが、
報告を受けたゴツい女性が僕の方へ来るなり、

 

「コレ、ダメ。ステル。」

 

と言い出したので、

 

「へ?なんで?100ml以下じゃん!」

 

と言ったところ、

容器の大きさが文字で記載されてなく、こっちで容量を判断できないからダメだ

というような事を言っていました。

しばらく粘りましたが、「ダメ。ステル。ステル。」と相手も頑固で聞く耳を持たないようだった。というか勝手にゴミ箱に捨てられたので、腹は立ちましたが諦めるしかありませんでした。

同じ容器を持っていた友達はなんのお咎めもなくスルーされていたので、たまたま僕が見つかって没収されただけなんだと思います。

手荷物検査通過後の免税店で仕方なくシャンプーとジェルを購入する羽目になりました。

 

他の空港では

その後、インドでもマレーシアでも手荷物検査は通りましたが、

友達の80mlの容器どころかEssentialの350mlのシャンプーも、ギャッツビーのでかい容器のジェルもノータッチで楽々通り抜けてしまったので、

空港によって緩いとこと厳しいとこがあるのかなと思いました。

しかも、デリーの空港の出国審査と手荷物検査は、軍の人がマシンガンを持って大量に検査にあたっていたのでとても怖かったのですが、実際の検査の中身はゆるゆるでだったので拍子抜けしました。

これは日本人だから甘く見られたのでしょうか?

インドの空港では日本人だけアライバルビザが利用できたり、結構日本人は優遇されているなと感じることが多かったので、そう考えてしまいました。

しかし、タイのドンムアン空港で液体物を没収されたのは事実なので、ドンムアン空港だけは容器の表記があるかどうかなど、特に気をつけるようにしてください。

スポンサーリンク

旅の記録

Posted by Kei